国産のお椀(漆器)をお探しの方は株式会社岡田や漆器へ!漆器がプレゼントに人気の理由と選び方について

大切な方との記念日に、何か商品をプレゼントしたいという方は多いでしょう。大切な方だからこそ喜んでほしい、使ってほしいとなると、どの商品を選ぼうかと悩むはずです。株式会社岡田や漆器は、私たちには欠かせない食事の道具、お椀をご提案いたします。

国産の素材で作られているお椀は、プレゼントに適した商品です。こちらでは、お椀がプレゼントに人気の理由、およびプレゼントの選び方を解説いたします。

お椀がプレゼントとして人気の理由

お米やお味噌汁をよく食べる私たち日本人にとって馴染み深いお椀。最近では、国産の汁椀がプレゼントとして人気の高い商品となっています。なぜお椀がそこまで注目されているのか、その理由を大きく3つに分けてご紹介いたします。

毎日使うからいくつあっても喜んでもらえる

お椀がプレゼントとして選ばれる一番の理由は、やはりいくつあっても困らない商品であるからです。日本では汁物を食べる機会が多いので、毎日の食卓を彩る器を漆器にするだけでも普段とは違った気分で食事を楽しむことができるでしょう。

なかなか高額なお椀を購入する機会がないから

お椀にこだわりがある方なら、国産のお椀の購入を考える方もいるかもしれませんが、いざ国産のお椀を購入しようとするとそれなりの金額となってしまうため、なかなか手に出しづらいものです。そうした背景もあり、興味はあるけど購入するのをためらってしまうという方々にも喜ばれる商品として、ふだん日常で使いやすい汁椀は好まれる傾向にあります。

特別な時と普段使いとの使い分けができる

パーティーなど特別な日やお客様に少しでも良いものを使いたいという時に便利なのが、 国産のお椀です。いくつかストックがあれば特別なお椀をお客様用に取っておいたり、食事をする際の気分を高めたりすることができます。

プレゼントに贈る漆器の選び方は?

毎日使うものだからこそ、汁椀選びには失敗したくないのではないでしょうか?こちらではプレゼント用お椀の選び方を解説いたします。

お椀の形

お椀を選ぶ際は自分の手に馴染む形かどうかという部分が重要になります。はじめに、実際に商品を手にとって使いやすいか確認してみることが大切です。プレゼントを選ぶ際は男女で手の大きさは異なるので、異性の意見を参考にすると良いでしょう。

お椀のサイズ

お椀をもつときは、高台と呼ばれる底の部分に中指と薬指を添えて持つことになります。目安として、直径100 mmから120mmが一般的なサイズとして販売されています。高さは60から70 mmのものが、中身も見やすいのでおすすめです。

お椀の素材

お椀の素材を選ぶ際は、基本的に素地が合成樹脂であるのか天然木なのか、塗装は合成塗装が使われているのか天然漆なのかを確認しましょう。素地・塗装ともに天然素材が使われている漆器は、割れたり欠けたりした場合でも、漆を塗り直して修理することが可能です。

またメンテナンスを繰り返すことで、丈夫にすることもできます。ただ品質が良い分、価格が3000円以上するものが多い点にはご注意ください。

合成樹脂と合成塗装が使われているものは、食器洗浄機や最近では電子レンジでも使用できるものがあります。一度壊れてしまう修理ができないため、買い直す必要が出てきます。しかしリーズナブルな価格で購入できる商品のため、多くの食卓で普段使いの食器として好まれています。

国産のお椀をプレゼントに!様々な商品を提供する株式会社岡田や漆器

プレゼントに国産のお椀が選ばれる理由と、その選び方について、株式会社岡田や漆器が解説しました。いくつあっても喜ばれるプレゼントだからこそ、男性や女性それぞれに合う形や大きさを見極めて、国産ブランドのお椀の購入を検討してみましょう。

株式会社岡田や漆器では、おしゃれで高品質なお椀を提供しております。お椀の他にも、各種漆器類全般を幅広くご用意していますので、ご興味のある方はお問い合わせください。